2014/02/21
Facebookをはじめ、ソーシャルメディアは集客の重要な手段ですが、すべてではありません。
もっと大事なのは、自社の責任で運営するWebサイトです。
米国生まれのFacebookやTwitterが日本でも普及して、ビジネスに活用しようというムーブメントが起こりました。
特にFacebookをマーケティングに利用するノウハウは、今でもたくさんの書籍で紹介されています。
では、有益な投稿をたくさん発信して、御社に興味を持ったFacebookユーザーが、最終的に見るのは何でしょうか?
高い確率で、御社のWebサイトを訪れるはず。
そこで、正しく、魅力的な情報が、分かりやすく掲載されていなければ、
せっかくつきかけたファンも離れてしまいます。
集客したいなら、まずWebサイトを充実させましょう。その上で、Facebookは潜在顧客の発掘や既存顧客とのコミュニケーションに威力を発揮します。
両者の役割をきちんと分けて、明確な意図を持って情報発信していくべきです。