[016]サイト集客型Web制作会社のメリットとリスク

2014/02/25

サイト集客型のWeb制作会社は、

Webデザイン+コーディングというWeb制作会社本来のスキルに加え、

広告やSEOといったサイト集客と、それに伴うアクセス解析のノウハウを提供しています。

 

Webサイトを制作したら、リスティング広告でアクセスを集めながら、SEOで上位表示を狙う――

というのが1つのパターンになっています。

リスティング広告もSEOも、効率良く進めるには専門的な知識と経験が必要なのです。

 

ひとつ注意しなければならないのは、サイト集客=ビジネスの成果、ではないという点です。

いくらWebサイトを訪れる人が集まっても、商品を買ってくれたり、企業やサービスに興味を持ってもらえなければ、意味がありません。

 

にもかかわらず、アクセス数を増やす作業に集中してしまう危険性が、サイト集客型のWeb制作会社には残ります。

 

広告やSEOのコストばかり膨らんで、肝心の売上につながる要素がおろそかにならないよう、ウォッチしてください。

 

もし、御社の社内にマーケティングの機能があり、成果を含めてジャッジできる仕組みがあれば、良いパートナーシップを組めるでしょう。