[031]Web制作会社の良し悪しが分かる3つの質問

2014/03/07

 

知り合って間もないWeb制作会社の

良し悪しを判断するのは難しいもの。

 

そこで、制作会社選びに役に立つ質問を3つ考えました。

 

ぜひ、初回の打合せで相手に投げかけてください。

 

 

1.Webサイトを作れば(リニューアルすれば)儲かりますか?

→「儲かります」「大丈夫」という回答は危険

 

Webサイトを作っただけで注目される時代は終わりました。

上手に運用できなければ、お金を生むことはありません。

SEOや広告など、作った後が大変だと、きちんと伝えてくれる会社が良心的な会社です。

 

 

2.御社に頼むと何が良いですか? 他社では実現できないことは何ですか?

→自信があれば明確な答えがある

 

営業する側から強みのアピールがあるのは当然。

では、本当に他社と違うポイント、その会社でしか実現できないポイントは何か、突っ込んで聞いてみましょう。

自信がある会社ほど、「待ってました!」とばかりに、

スムーズに分かりやすく紹介してくれるはずです。

特に、御社が「他社と差別化して、ライバルに勝ちたい!」とお考えなら、

ぜひ聞いていただきたい質問です。

自社の強みを明確にいえない人は、

御社の差別化を理解するのも難しいでしょう。

 

 

 

3.Webサイトにたくさんアクセスを集めれば、儲かりますか?

→「儲かります」「大丈夫」という回答は、とても危険

 

SEOや広告でアクセス数だけ稼いだところで、それが商品の購買や、顧客の獲得につながるとは限りません。

Webサイトの内容が訪問者のニーズに合っていなければ、意味がありません。

また、特にSEOは、Googleの検索エンジンが仕組みを変えてから、非常にアクセスを集めるのが難しくなりました。

そのあたりの説明がなく「SEOでアクセスを集めます!」と宣言するような会社は、少々あやしいかもしれませんね。