[049]USPの基本

2014/03/24

 

マーケティングの概念で、とても重要なキーワードをもうひとつ。

 

USP=ユニーク・セリング・プロポジション

 

です。

 

消費者が商品(サービス)を購入(利用)する動機になるような、

強みや価値を提案するメッセージをいいます。

 

ちなみに、USPは、

エモーションのミーティングでも、

とてもよく登場するキーワードです。

 

「このお客様のUSPはなんだ?」という質問が飛び交っています。

 

USPは、

ライバル企業でも提案できるメッセージでは

意味がありません。

 

「ユニーク」とあるように、

御社だけが胸を張って言える

独自のメッセージでなければなりません。

 

 

中小企業のお客様とお話ししていると、

このUSPを明確にされていないケースが、

少なくありません。

 

しかし、私たちとじっくりお話しているうちに、

必ずメッセージが見つかります。

 

あきらめずに、御社ご自身を見つめ直して、

USPを作り上げてください。