[061]スタッフには意見でなく事実を聞く

2014/03/28

 

社内で取材を行うときの聞き方で、

簡単なコツをひとつご紹介。

 

意見ではなく事実を聞いてください。

 

 

例えば、前回ご紹介した

 

「既存のお客様はなぜ御社を選んだのか?」

 

という質問。

 

社内の営業担当者に聞くとしたら、

 

×不正解←お客様に当社の製品が選ばれている理由は何だと思う?

 

◎正解←お客様はなぜ当社の製品を選んだと言っていた?

 

です。

 

 

「当社の強みは何だと思う?」で答えが出てこなければ、

 

「一番喜んでくれたお客様は? なんて言ってくれた?」

「働いていて“うれしい”と思った出来事を教えて」

 

など、エピソードを聞きましょう。

 

答える側のハードルが下がり、

また、明確な差別化・ブランディングのヒントが見つかります。

 

なお、エピソードはWebサイトのコンテンツを作る際にも使えます。

 

聞き方をひとつ変えるだけで、

後々役に立つネタがたくさん仕入れられます。