[062]苦労話を集める

2014/03/28

 

自社取材では、ポジティブな情報だけ

集めれば良いわけではありません。

 

例えば苦労話は、とても良いネタが集まります。

 

製造担当者に聞くなら、

 

・製品が出来るまでの苦労

 

・改善する苦労

 

・技術を覚えるまでの苦労

 

etc・・・。

 

個人的なことでまったく構いません。

 

 

なぜ、そんなことを聞くのでしょうか?

 

エピソードの基になるからです。

 

 

製品が出来るまでの苦労が大きいほど、製品の価値は上がります。

 

改善する苦労が大きいほど、製品に対する信頼性が上がります。

 

技術を覚えるまでの苦労が大きいほど、作った人に親近感を持ちます。

 

 

「プロジェクトX」のようなエピソードを見聞きして、

その企業や商品が好きになってしまった――

 

そんな経験のある方も多いのではないでしょうか?

 

 

このように、たくさんのWebサイトで開発エピソードが紹介されています。

 

新幹線N700系 | 開発エピソード – N700系という実力。

http://n700.jp/episode/

 

カップヌードルごはん誕生の真実

http://www.gohan-series.jp/story/

 

角ハイボール缶〈濃いめ〉開発秘話

http://www.suntory.co.jp/whisky/kakubin/special/koime-story/

 

 

エピソードは共感を呼ぶのです。