[092]ルールで差別化する

2014/03/31

 

御社が当たり前に実行しているほんのちょっとしたルールで、

ライバルと強烈に差別化できることがあります。

以前、自社取材のノウハウを書いた

「[063]会社の小さなルールを見直す」

の中で、こんな事例を紹介しました。

 

===============

スターバックスの人気メニュー「スターバックス ラテ」は、

 

エスプレッソを抽出してから10秒以内に

 

カップに注ぐというルールがあるそうです。

 

 

「さすが、スターバックスは徹底されている」

 

と、感心してしまう方は多いのではないでしょうか?

===============

 

あの忙しい中で10秒を守っている、

というところに、スタバのこだわりを感じます。

 

「何となくおしゃれなだけではない」と。

 

スタバは「サードプレイス(家と職場の中間にある第3の場所)」

という概念でブランドを構築していますが、

あの心地良い空間も、ひとつひとつの細かいこだわりに支えられているのだと感じてしまいます。

ドモホルンリンクルの再春館製薬も、この手法をCMで上手に使っていますね。