【Webリニューアルのヒント】動画だから商品力が伝わる!? フォームにも工夫あり

2014/04/14

縦に長いランディングページを、いかに最後まで読ませるか。

 

Webディレクターが頭を悩ませる問題に、

ひとつの解を出しているWebサイトです。

 

コレステロールが高めの方、気になる方へ 『緑でサラナ』無料モニター募集中!! | サンスター | 特定保健用食品『緑でサラナ』

https://www.sunstar-tuhan.com/cam/mds05103.html

 

WS000001
健康食品は、含まれている成分や、その成分のメリットを紹介するのに、
どうしてもWebサイトのボリュームがかさみがちです(↓こんなコンテンツが延々と続いています)。

 

WS000002

 

ところが、気まぐれなインターネットユーザーは、
あまりに長い説明を読む前に、
ページを遷移したり、ブラウザーを閉じてしまいます。

 

解決のため、ここで試みられているのが動画です。
再生ボタンを押すと、動画がスタートします。

 

WS000004

 

商品の「緑でサラナ」にどんな効果があるか、
他の健康食品と何が違うか、どんなに手軽なのか、
と、動画で訴求しています。

 

ページ内にも同じ訴求がされているのですが、
一番下までちゃんと読むには、
10回以上もスクロールしなければなりません。

 

それを、動画で一気にやってしまおうという訳です。
とはいえ、音声をオンにしてまで動画を再生し、最後まで観てくれるのでしょうか??

 

本当のところは、サイトの運営者に、消費が売れ行きを聞いてみるしかなさそうです。

 

ただ、ユーザーのメリットを分かりやすく伝えることに、

動画が有効なのは間違いありません。

Webサイトの制作・リニューアルの際には、常に選択肢のひとつにしておきたいところです。

 

 

また、このWebサイトは、入力フォームにも工夫があります。
無料のモニターセットを送ってもらうためには、
13個もの項目を入力しなければならないのですが、
(ちょっと面倒です・・・)
入力していない必須項目数が表示されるようになっています。

 

WS000005

 

下にスクロールしても、同じ位置に表示され続けます。

入力漏れをなくすための工夫でしょう。

 

コレステロールが高めの方、気になる方へ 『緑でサラナ』無料モニター募集中!! | サンスター | 特定保健用食品『緑でサラナ』

 

ページ全体のスクリーンショットはこちら

 

コレステロールが高めの方、気になる方へ 『緑でサラナ』無料モニター募集中!!  サンスター  特定保健用食品『緑でサラナ』